サハラの風

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何故マクドナルドはここまで叩かれるのか?

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日本を代表する外食チェーンの雄、マクドナルドが揺れている。

 

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先日発表になった日本マクドナルドの決算は以下のとおり。

日本マクドナルドホールディングスは、2014年12月期の連結決算で連結純損益が218億円の赤字となっていることを発表した。11年ぶりの赤字で、2013年12月期の51億円の黒字から一転、218億円の純損失を計上したことが明らかになった。売上高も2604億円から14%減の2223億円に。7年連続の下落だ。(ロイター)

中国上海福喜食品で製造された、賞味期限切れのチキンナゲットに端を発し、その後も相次ぐ異物混入問題などが発覚。客離れに歯止めがかからない。

外部のみならず、内部からもそのずさんな食品管理体制に苦言が上がっている。店員の中には、床に落ちた食材を、そのまま使っているのを目にしたとの情報もあり、働いてはいるが、自分では絶対に食べないとの声も聞こえてくる。

床に落とした食材を、そのまま使っているのを見たこともありますよ。それを防ぐために社員さんたちがいるんですが、労働時間も長いし業務もめちゃくちゃ多いから細かくチェックできてないし…。

〈中略〉
自分が働いてて言うのもなんだけど、絶対マックは食べないね。

女性セブン2015年1月29日号

 

しかしながら、こんな言い方をしてしまっては元も子もないが、飲食店などというものは、多かれ少なかれ「そんなもの」だ。「そんなもの」とは、私もいつくかの飲食店でアルバイトをしていた経験があるが、どこの店でも大なり小なり、客には言えないことのひとつやふたつはあったし、自分の働く店では、食事したくないというのが、正直なところだった。

工場から届く食材への異物混入に関しても、一定の割合で存在するというのが率直な感想だ。それは過去の様々なニュースをからも明らかだ。

先程の女性セブン2015年1月29日号は、

今は騒動の直後だからみんな気をつけてるけど、しばらくしたら、また何らかの問題が、浮かび上がると思います。

そんな想定内の従業員の言葉で締めくくられている。しかも多くの人にとっても、飲食店での就業経験は珍しいことでは無い。これらの知識や考え方は、ある程度浸透していると見てまず間違いは無い。


では何故これほどまでに、マクドナルドは叩かれているのだろうか。

 

私が考える理由は2つ。

ひとつは、マクドナルドが圧倒的な知名度と売上を誇る、外食産業の雄だからだ。

日本人の特徴的な性格のひとつに、判官贔屓がある。弱者である九郎判官義経を応援し、強者である頼朝を憎む。つまり、弱い者の肩を持ち、強者を憎む心理のことだが、どうしても大企業というのはマスコミや世間から目の敵にされ、その矛先が向きがちだ。

しかしながらそこは日本の外食産業を代表するリーディングカンパニー。その超大企業が超大企業然としているうちは、それをはねのけるに十分な力がある。

しかし、周りからの圧力が修復能力を上回った瞬間、その構造は急激に崩壊に向かって走り出す。食品問題の以前より、売上が上がらすに低迷。高級路線に走ってみたりと迷走に迷走を重ね、アメリカ人トップの人柄なども相まって、凋落の日々を送るマクドナルド。もはや日増しに強くなる世間の批判を、はねのける力は、残っていなかったという訳だ。


もうひとつは、「マクドナルド=危ない」というイメージが、確立されてしまったことだ。

先にも述べた通り、異物混入の発覚は、たまに出てくるニュースだ。そこに自分の働く飲食店での経験も重なり、飲食業界ならば、大差ないだろうという結論に達する。

しかしながらそこは確率論の世界。そして誰にとっても自分は特別な存在。星の数ほど作っていれば、異物の混入した商品も、極々稀に存在するだろう。コックにしたって、一日中フライパンを振っていれば、運悪く手が滑って食品を床に落とすことも、たまにはある。

あることはあると薄々分かってはいるが、まさか自分が貧乏くじを引くなどとは考えないのが、人間の自然な思考というものだ。


企業側にしても万が一当事者となってしまったところで、中小零細ならいざ知らず、天下の大企業ともなれば、そこは大企業パワーの見せ所。

・星の数ほど作ってれば、交通事故に遭うより低い確立で、そんな商品も出る!

・庶民のサイフに合わせて作ってるんだから、仕方ないだろ!

・嫌なら金を出して高級店に行け!

などの言われてみれば一理あるかも・・・と納得せざるを得ない無言の圧力を、「次は出来る限り気をつけます!」という外向きの言葉に包み、禿げた頭のひとつやふたつさげれば、一件落着。後はじっと待つのみ。人の噂も七十五日という訳だ。

 

ところが今回は、弱り目に祟り目の所に総攻撃をしかけられたから、たまったものではない。消費者は我先にと、こぞって粗探しに奔走し、マスコミはそれ見たことかと、大々的にはやしたてる。

雷に打たれるより程度と思われていた被害者になる確率が、携帯を失くすくらいの確率に上がった・・・なんて例えが適切かどうかはわからないが、

マクドナルドは危ない可能性があるかも・・・といった噂を、否定できないかも知れない・・・らしい」

というような、非常に曖昧であやふやな概念を、

マクドナルド=危ないかも」

という、よりはっきりとした概念に、変えてしまったことは確かだ。

 

巨大な負のスパイラルに陥ってしまった感の否めないマクドナルド。それでもまだ日本を代表する企業との奢りが、真摯に問題に取り組むべき姿勢を、狂わせてしまっている。しかし如何に天下のマクドナルドと言えど、悠々閑々たる面持ちで、大企業病という、病の治療をしている暇は無い。

果たして早い段階で手を打たなければ、取り返しのつかないところまで来ていることを、自覚することは出来るのでだろうか?

マクドナルドの行く末を興味深く注視しているが、私にとっても、小さき頃から親しんだ思い出多きマクドナルド。是が非でも復活して欲しいものだ。