サハラの風

世の中の事件や出来事にひっそり・こっそり・ちゃっかり物申す!(フリをする)

世界最悪の鉄道事故 ワースト20 Part2

【スポンサーリンク】

大勢の死者を出した世界の列車事故特集第二弾。

ちなみに日本では、1940年に189名の死者を出した西成線列車脱線火災事故が最大。

 

西成線列車脱線火災事故

 

(西成線列車脱線が脱線。燃料のガソリンに引火して燃えた車体の消火・救出活動中)

 西成線列車脱線火災事故 - Wikipedia

 

 

非公式には兵員・弾薬・女学生乗せた沖縄県営鉄道糸満線が突如爆発・炎上し、約220人が死亡した「沖縄県営鉄道輸送弾薬爆発事故」があるが、戦時中であり内密に処理された為、公式にはなっていない。

 

沖縄県営鉄道輸送弾薬爆発事故 - Wikipedia

 

エチオピア

■アワシュ鉄道事故

・日時 1985年1月14日

・場所 エチオピア・アワシュ

・死者 392~428人

 

事故概要

アワシュ川の橋梁を走行中の列車が脱線し、10m以上下の河原に転落した。原因はスピード超過。

 

 

 イタリア

■バルヴァーノ鉄道事故

・日時 1944年3月2日~3日

・場所 イタリア・バジリカータ州

・死者 426人

 

事故概要

蒸気機関車にけん引された貨物列車が、急こう配のトンネルを登り切れず、立ち往生した。これは貨物列車に多くの違法乗車の客が乗っており、著しく重量超過を起こしていたことが大きい。

当時イタリアは戦争に破れ、機関車の燃料となる良質の石炭が手に入りにくい状態だった。その為、質の低い代替え品を使っていた。

この代替え品は大量の一酸化炭素を発生させる。

こうしてトンネル内に一酸化炭素が充満し、気付かないうちに、一酸化炭素で多くの人間が死亡した。

 

 

 インド

■フィロザバード鉄道事故

・日時 1995年8月20日

・場所 インド・ウッタル・プラデーシュ州

・死者 358~400人以上

 

事故概要

デリーに向かて走っていた先発列車が牛と衝突。ブレーキが故障して停車していたところに、後発のプリー発デリー行の列車が追突した。

公式の死者は358人だが、無賃乗車など第三国特有の乗客を正確に把握出来ない事情もあり、死者は400人以上と見るメディアや機関もある。

 

 

ハーロウ&ウィルドストーン衝突脱線事故

 1952年イギリスで起きたハーロウ&ウィルドストーン衝突脱線事故。信号の見誤りで列車が衝突し、112人が死亡した。

 

 

 中国

■1981年成昆線列車転落事故■

・日時 1981年7月9日

・場所 中国・四川省

・死者 360人

 

事故概要

四川省甘洛県で大規模な土砂災崩れが発生。列車の走る橋梁を破壊した。しかし、通行中の列車がそれに気が付かず、橋梁に侵入。ブレーキをかけたが間に合わず、高さ17m下の河川に転落した。

 

 

 アゼルバイジャン

■■

・日時 1995年10月28日

・場所 アゼルバイジャン・バクー

・死者 289(救助隊員3名含む)~337人

 

事故概要

土曜の夕方のラッシュ時、ウルドゥズ駅を発車した地下鉄列車が、火災の発生を感知し、トンネル内に停車。一酸化炭素中毒や、漏電による感電死、逃げる過程で踏みつけられる等して、子供を含む多くの人間が死亡した。

調査委員会は電気系統による火災と結論付けたが、一部の政府関係者や、個別に調査したアメリカなどは、組織的な破壊工作を否定出来ないとして、テロの可能性を示唆している。

公式の死者数は289人だが、遺体安置所職員や医療当局者は、303人~337人が死亡したと証言している。

 

 

 パキスタン

■サッカル鉄道事故

・日時 1990年1月4日

・場所 パキスタン・シンド州

・死者 307人

 

事故概要

ムルターン発カラチ行の夜行列車が、鉄道社員の分岐器の操作ミスにより側線に突入。停車していた貨物列車に衝突し、客車5両が大破した。

この事故で操作ミスに絡んで、鉄道社員3人が故殺罪で起訴されている。

 

 

 イラン

■ニーシャープール鉄道事故

・日時 2004年2月18日

・場所 イラン・ハイヤー

・死者 295~300以上

 

事故概要

ニーシャープールで硫黄・肥料・原油・石炭・原綿を積んだ列車が、側線に停車されていたが、何らかの原因で暴走。20㌔離れた町、ハイヤームで脱線し、町に突っ込んだ。

貨物列車は小規模な火災を引き起こし、消火活動が開始された。また万が一列車に人が取り残されている場合などを考慮し、同時に救助活動も行われた。

積載物はどれも非常に危険性の高い物だったが、驚くべきことに当時のイランでは、こうした物を危険物として認識しているものは、非常に少なかった。

政治家や鉄道の上級職員を含む大勢のやじ馬が、救助活動を見ようと集まったところ、貨物が大爆発を起こした。

TNT換算で180トンと言われる爆発で、295人(政府発表)が死亡、460人が負傷し、町は壊滅状態に陥った。

この事故により近くの3つの町も甚大な被害を被っており、正確な死者は300人以上と言われているが、はっきりしたことは分かっていない。

 

 

福知山線脱線事故

 (Photo by リュウマの独り言)

2005年福知山線が速度超過でカーブに突っ込み、脱線、近くのマンションに激突した事故。107人が死亡し、ラッシュ時で混雑した車内からは、562人ものけが人が運び出された。

 

 

 メキシコ

・日時 1955年4月3日

・場所 メキシコ・グアダラハラ

・死者 13~300以上

 

事故概要

グアダラハラで列車が脱線し、峡谷に転落した事故。詳しいことは分かっておらず、死者は13人以上と発表されたが、実際は300人以上が死亡しているものと思われる。

 

 

 アンゴラ

■ベンゲラ鉄道事故

・日時 1994年9月22日

・場所 アンゴラ

・死者 300人

 

事故概要

 ブレーキ故障により脱線し、峡谷に転落した。

 

 

 タンザニア

■イガンドゥ鉄道事故

・日時 2002年6月24日

・場所 タンザニアドドマ

・死者 281人

 

事故概要

タンザニアの中部ドドマ州に向かう電車が、丘を上っている最中にブレーキが故障。一旦停車させてブレーキを調整。再び発車しようとしたところ、ブレーキが完全に破損し、急こう配の坂道を逆走、2駅程走り、走行中の貨物列車に衝突した。

救出用の重機や医療スタッフが足りず、被害を拡大させる結果となった。

死者は281人に上り、そのうち88人は身元も判明出来なかった。

当時タンザニアは鉄道売却計画が持ち上がっており、それに反対する労働組合の破壊工作との見方もあるが、あくまでも憶測の域を出ない。

 

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(__)m!

world-news.beauty-box.tokyo

world-news.beauty-box.tokyo

world-news.beauty-box.tokyo

world-news.beauty-box.tokyo